エコキュート交換工事

エコキュートはご自宅で、お湯をつくる・ためる・つかう・そなえる ことができます。大気の熱でお湯を沸かすことができるエコキュート。温室効果ガスを発生することなく、温水をつくることができ、節電効果も高いことから、設置を検討する方も増えてきました。今回はエコキュートの交換工事をさせていただきました。

設置場所の確認

エコキュートは室外機の設置の設置が必要なため、外に設置のスペースが必要となります。貯湯タンクユニットは満水時には400~600㎏に達することもあるため、しっかりとした土台も必要です。新規で設置の場合は、安全に確実に設定できるよう基礎工事を行います。 機械は夜に作動するため、寝室の側などは避けるなどの配慮が必要です。今回は交換工事なので既存の場所に設置しました。

3種類の配管

エコキュートの配管工事は、給水、追い炊き、ドレン排水の3つの配管工事が必要です。長期間使用していると、配管が湯垢などで汚れている場合があるので、新しいものに交換が必要です。寒い地域は排管凍結防止工事も行います。

エコキュートの魅力的なところは?
1.光熱費を抑えることができる。
2.地球温暖化防止に交換できる。
3.災害時などにタンクのお湯を取り出すことができる。
4.省エネ基準をクリアした機種は補助対象になる。

たくさんの魅力があるエコキュート。設置を検討されている方、詳しく知りたい方はお気軽にお問合せ下さい。